忍者ブログ
俺はFTMだ。 俺と言う器で今日も生きて行く。 なんでもない「今」を残していこうと思う。
[77] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さんはカッとした時どうしますか?
例えば、彼女との喧嘩の時とか。

俺、結構スバスバ言うタイプです。
「俺達合わないんじゃない?別れようか」とわりかし口にします。
Snowはそう言われると黙ります。
いけないと分かっていつつも、俺はそれを狙って口にしたりする。
俺は悪い奴です。 


喧嘩って自分の甘えだなぁと思うんだ、最近ね。
だって、自分の感情を曝け出すのって他人には難しい。
誰でも構わず曝け出すのは子供のする事。
他人には甘えられないから、怒れた事もぐっと自分の中で堪えるよう努力する。
けど、Snowに対してだけは思った事を言ってしまう。子供のように。 
あ、俺Snowの前では我侭な子供だ。

だけど最近ね、俺、黙れるようになったんだよね。
ぐっと堪えて、冷静に興奮せずに話ができるようになった、と言うか。 
喧嘩が一段落した後で、「あ、今回は感情を抑えられたなぁ」って思ったりする。
けたたましい喧嘩は火に油を注ぐようなもので、
女の子のSnowの声と、俺の興奮した高い声はまるで小型犬の喧嘩みたいかも
って客観的な自分が見てる。
重要なのは落ちついて、冷静に自分の意見を伝えられるか。


***俺とSnow喧嘩中***

「だって、Lushだってこうやって言ったじゃん!」
「黙っとけ!」
「~~~~私だってこうやって思ってたのに!」
「なんで黙れない?!」
「~~~~~!」
「今喋るとね?俺、Snowの事傷つける様な言葉しか出てこないから……」 



「ごめんね、私、Lushが黙ると『この場を何とかしなきゃ』って焦って
 あがいちゃって、いろんな事言っちゃうの;;」 



Snowは俺が黙っている間にいろんな事を話します。
自己反省しだします。


「でもね、こうやって言ってもらえるって事は、私、Lushの家族も同然なんだよね。」 


Snowは俺が怒り出す事をあまり責めない。
俺がどれだけ回りに気を使って生きてきたか、気を使ってしまう性格なのか、
喧嘩したらどうなるのか……Snowが一番知ってる。 


「私のお父さんもね、他の人には優しいのにお母さんにだけ怒るの。
 お母さん泣かされちゃう事もあるしね……。それと一緒なんだよね……。」 


しみじみと言い出すSnow。
こうやって書くと誤解があるかもしれませんが、Snowの両親はとても仲がいいです。
とてもいい夫婦で、俺もそうでありたいと思う二人だ。
まぁ、何十年と一緒に居れば愚痴、喧嘩、色々あります。
その中の事の一部を取り出して言っているまでなんですが^^

そこまで聞いて俺も口を開く。
Snowの中での変化を口に出すから、俺も彼女の心の中が把握しやすい。 



「例えば、これを言えずにずっと堪えて、自分の中で溜め込んで溜め込んで
 爆発させるまで行ってしまって別れちゃうパターンってあると思う。」

「そうだよね……。」

「それと、重要なのはSnowの性格だね。こういう相手の攻撃を受け流せる事。」

「うん。」

「ほら、今もこうして普通に俺と喋れてる^^」

「あ@@うん^^」 



理屈っぽくてネチネチした俺と、熱くなりやすいけど意外にサッパリしている彼女。
上手く行く秘訣なんて大それたものなんて無いけれど、
相手のとの価値観、バランスの取れた性格の凹凸。
これらが上手くはめ込み、調和する事で上手く行ってるんだなと思う。
そんな自分の性格にあった相手と出逢えた事を感謝しなければいけないとつくづく思う。

もし、Snowと出逢ってなかったら、週末も家で引きこもりのような生活をしていたかもしれない。
笑顔なんてとうの昔に忘れてしまっていたのかも知れない。
俺の性格同士が付き合ってたら速攻別れてるんだろうな(苦笑)

喧嘩をした事がないと言う二人も居ると思う。
でも、話し合う事はないですか?
話し合う事、これも立派な意見の食い違いから起こる事。
冷静かそうでないか。
喧嘩にならずにお互いの意見をうまく考え理解しあう時間が持てているという事。
つべこべ言う前に、そういう相手に出逢えた事を感謝する事が大事だと思う。
喧嘩した事がないって事は二人だけの話にしておいたらいい。
世の中喧嘩するカップルの方が多いんだから、結構否定された気持ちになって嫌な気分になる。
あ、これは俺の勝手な意見(僻み?)だね^^; 

でも、中々そんな同じ価値観を持った人には出逢えないと思うからまず感謝だよね。
もしかして話し合う事もない二人だとしたら、それは本当にすごいなぁと^^

俺達も100パーセント冷静に話し合える二人を目指したいな^^
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

● 喧嘩
お久しぶりです^^
喧嘩は本当に性格でますよねぇ
あたしは揉め事嫌いなほうで、できるだけ喧嘩
しないように話を進めるというか、相手のキレるスイッチだけは押さないようにできるだけ持っていくタイプなんですが、(前彼がすごく理屈屋で
好戦的で、しかも言い負かすまで詰め寄られてたのが原因かと^^;)今回のlushさん達みたいに
自分はこう思う。とか冷静に話ができれば中身が
ある喧嘩になるんでしょうけどね。
でもこないだ旦那が友達カップルに、「こいつ
キレたらまじ怖い。目が冷たくなって見透かされてる感じになる」って言ってて。やっぱりイライラは小出しにしたほうがいいのかな(苦笑)
【 2007/09/06 00:46 】 NAME [MI] WEBLINK [] EDIT []
>MIさんへ
こんちは^^

MIさん、優しいですねb
人間、機嫌がありますから、普段なんとも無い事でも怒れちゃう時もあるんですよね><
相手のキレルスイッチが分かってる事はすごいですよ、
前彼に鍛えられたそうですが、それは次の恋愛に役に立つ武器になってますよね^^
俺もそうできるように見習わなきゃな~^^g
【2007/09/08 11:43】


● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


LOST HEAVEN**
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
名言


presented by 地球の名言
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
deep-lush
性別:
非公開
趣味:
ドライブ
自己紹介:
FTM。
like:平和、孤独、動物、PC
dislike:争い、騒ぎ、目立つ事

彼女有:HN「snow」

大事な人が出来てからの方が
自分の体と心のギャップに苦しんだ。

コメ、リンク、相互リンク大歓迎です。
是非、仲良くしてください^^
カウンター
最新記事
最新CM
[09/26 龍一]
[09/24 龍一]
[02/13 関西人]
[02/13 関西人]
[02/13 関西人]
最新TB
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア