忍者ブログ
俺はFTMだ。 俺と言う器で今日も生きて行く。 なんでもない「今」を残していこうと思う。
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の昼ご飯にオクラの胡麻和えがあった。

俺、『オクラ』という野菜に良い印象を持ってなかった。
実家で食べていた時は、細く輪切りになっていたものの、 なんか固くて、食べづらくて……。 


ある日、二人で一週間の買出しに行った時に、
Snowが手にした野菜がオクラだった。
もちろん俺は「ええ~!オクラ~!?ニラにしようよ~!」と大反発。
「何で?オクラ美味しいでしょう?」と笑顔でカゴヘ。
そんなオクラの行方を俺は小さい子供のようにふくれっつらで追った。

俺は基本的に好き嫌いがなくて、粘りがあるものも全然大丈夫だ。
納豆、やまいも、メカブ、なめこetc。
でも、自分がお金を出してまで買う食材ではないと思っていたのがオクラ。
俺の中で、『みょうが』と同等のレベルだった。

その数日後、とうとう奴が食卓にのぼった。
なんと、そばつゆの中に奴らが浮いていたのだ。

俺は若干唖然とし、これは……食う時邪魔になるだろうと直感で思った。
でも、作ってくれた事はありがたいので口に運んだ。 



「ん?」


「どした?どう?美味しい?」


「あれ……なんだこれ、Snow、このオクラなんかした?」 


「んーん、茹でて刻んだだけだけど^^?」 



何という事だ。
俺はカルチャーショックに近いものを受けた。
固いと思われたそれは、全然柔らかくて蕎麦の邪魔を全くしない。
逆にその粘りが潤滑油のような役割を果たし、蕎麦にいつも以上にそばつゆが絡まり
面白いくらいにするすると胃に納まっていった。

それから和え物も出てきたが、これもまた実家での
刻んで醤油をぶっかけただけのダイナミックなものではなく、
キチンと下茹でされたものに、Snow特製の調合だしで非常に美味しく頂く事ができた。 



そして今日。
俺の目の前にあるオクラは、なんと俺自身が選んで買ったものだ。
母親と三人で食事に行った時に、農家の人が直売しているコーナーで
10本80円で買ったものだ。
しかも自家栽培なのでスーパーに並んでいるオクラよりも太くてでかくてかなり無骨だ。
けれど俺は、迷わずカゴヘ入れたんだ^^ 



実家にいる時に何気に食べていた食材。
その時は有り難味も、美味しさも、目先に捕らわれていて全然感じていなかった。
自分で働いて、お金を稼いで、買出しをして、料理して。
それで初めて、その価値を実感する。
何の変哲も無いジャガイモも、学校で芋ほりをして頑張って採ったものなら
格別の味がする、そんな感覚と同じなんだろう。
煮物なんて、学生の俺からしたら晩飯じゃなかったな、マジ(笑)
今は旨くてね。 



……年?(死) 



チガウト( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)オモウケドナー……




一人暮らしをすると食材だけではなく様々な物に対して親への尊敬と
有難さを実感します。 


そして、俺が俺でいられるこの場所も、とても有難く大切な場所だと心から思う。 


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR



● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


LOST HEAVEN**
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
名言


presented by 地球の名言
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
deep-lush
性別:
非公開
趣味:
ドライブ
自己紹介:
FTM。
like:平和、孤独、動物、PC
dislike:争い、騒ぎ、目立つ事

彼女有:HN「snow」

大事な人が出来てからの方が
自分の体と心のギャップに苦しんだ。

コメ、リンク、相互リンク大歓迎です。
是非、仲良くしてください^^
カウンター
最新記事
最新CM
[09/26 龍一]
[09/24 龍一]
[02/13 関西人]
[02/13 関西人]
[02/13 関西人]
最新TB
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア